ボストンキャリアフォーラム第3弾 国立理系学生の挑戦

ボストンキャリアフォーラム~国立理系学生の挑戦~

ども、はじめましての皆さんが多いかと思います。 自分は国立大学4年を休学し、現在サンフランシスコに留学中です。   留学って言っても、どっかの大学に行ってるわけではなく、 私立の語学学校に通ってるだけのいわゆる語学留学です。 こっちでインターンもやってます。が詳しくはまた機会があったら。   今回はボストンキャリアフォーラム特集ということで、 つたない文章ですが、僕の体験談を書かせていただきます。

ボスキャリの内定率と私の結果

単刀直入に結果から言うと、ボスキャリでは正式な内定を1ついただくことができました。 参加した理由は、単純に第1志望の企業が来たからです。もちろん内定はその企業からいただきました。前の人に習って準備とか書こうと思ったんですけど、ほとんど一緒。 事前応募出して、skype面接やらWEBテストやらES出して。 ESの内容とかはありきたりなものだったので省略します。聞きたい方は個別に連絡ください。

事前のスカイプ面接

僕の場合は、事前にskypeで面接があったのが2社で、当日面接の事前予約は8社(上の2社含む)でした。 当日は開場の1時間半前くらいに着いて、開場まで会場図の把握(これほんと大事)。 開場後、僕はすぐに事前予約の面接が入っていたので、特にwalkInに走ることもなくゆっくりと面接ブースへ。 もう事前予約で興味のあるところはおさえていたので、今回は1社もwalkInしませんでした。

人気企業に長蛇の列

電・博の前には長蛇の列ができていたので、walkInするなら全力疾走した方がいいと思います。面接はほとんど日本語でした。(外資コン受けてないけど) ただし雰囲気は日本の就活に比べてゆるいです。 対話になることが多く、こちらから質問する機会が比較的多かったと思います。

ディナー

そんなこんなで1日目2社からディナーに誘われました。 みんな書いてますがディナーはおもしろい。ざっくばらんにいろいろ聞けるし、答えてくれる。 途中は社員さんを質問攻めにしてた気もする。(疲れてるし、次の日もあったのにすません。笑)

ボスキャリ2日目

2日目もあんまり変わらず。 この日の午後にディナーに行った企業さんと2次面接。 そこで内定をいただき僕のボスキャリは終了。   3日目はフォーラムにはいかず、立て込んでいた仕事をかたずけてました。     ボスキャリで学んだことは、留学生は日本の学生に比べて意識が低いということくらいですかね。 とくに今回ボスキャリに集まったような企業を受ける日本の学生は、 集まった留学生の10倍くらい意識高いと思います。 こっちの大学言ってるわけでもなく、英語が流暢に話せるわけでもない自分が このフォーラムで内定もらえたのも、正直そのおかげだと思っています。 なので、みんなにチャンスがあるっていうのが事実であり、 有名大学だから受かるって思ってる人は来るだけ無駄だと思います。

ボスキャリで内定を取るために大事なこと

ざっとこんな流れですが、せっかく記事を書かせていただいているので、僕なりのTipsを。 ボスキャリではもちろん、その他の就活でも役に立つ!!(………はず。)   簡単にいうと以下の3つ 1、楽しむ 2、動く 3、寝る です。

楽しむ

1、楽しむ 就活は楽しんだもの勝ちです。 僕の場合、面接が好きだったりするのでボスキャリはとっても楽しかったです。 なかなか、社会人と面と向かってビジネスの話をすることもないので、 聞けることは全部聞いてやろうってくらいな気持ちでいつもやってます。 また、自分の全く考えてなかったことに気付かされることも少なくないと思います。 たとえば答えに困るような質問をされたとき。なんで答えられないかって、考えてなかったからです。 そういう質問をその場で考えるのも、終わってから熟考するのも楽しいです。

動く

2、動く とにかく動きましょう。就活は受け身ではできません。 やれることはいっぱいあります。情報収集やOB・OG訪問、日本だったらサマーインターンなど。 あとはネットの情報で満足せずに実際に体験するのが大事です。 フォーラム中なら積極的にいろんな企業見てみるのもいいし、新しい友達作りをするのもいいと思います。 リフレッシュできるだけでなく、いい刺激をもらえたりもします。 僕の場合、就活中に出会った人ととても仲良くなり呑みに行くこともしばしば。

寝る

3、寝る これ一番大事。寝ましょう。 履歴書やES、企業研究で寝不足なんて話をよく聞きます。 そんな日の面接は大抵落ちます。(←経験則) 僕の知ってる人で前日の夜にESを書き寝不足、 電車で爆睡、乗り過ごし、結局面接に間に合わなかった人もいます。 きちんと寝るために早め早めの準備を進めましょう。これに尽きると思います。     まぁ楽しければ、自ら動くし、動けば疲れて眠くなる。 それが良いサイクルになっていけばその先に内定が見えてくるのではないしょうか。

最後に

僕の記事をどんな人が読んで、どんな風に感じるかわかりませんが、 少しでも多くの人の役に立てればいいなと思います。   ボスキャリの話をもっと詳しく聞きたいとか、インターンに関して聞きたいとかありましたら、 Facebookで気軽にコンタクトしてください。   https://www.facebook.com/keisuke.imai.16   最後までこの拙劣な文章をお読みいただきありがとうございました。 投稿する時は自分の文章力の無さに泣きそうでしたがお読みいただけて大変うれしく思います。     では、またいつかどこかで。ばいばーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください